C's Assist Diary

パーソナルアシスタントChiaki Miseのブログです。

PA向け歌舞伎ツアー

こんにちは!C’s Assist(シーズアシスト)のChiakiです。

 

パーソナルアシスタントと呼ばれるオーダーメイドの秘書として、毎日忙しくされている個人起業家さまを力強くサポートします。

 

1月の話になりますが、PA(パーソナルアシスタント)のレクリエーションとして、歌舞伎ツアーに参加してきました♪

 

歌舞伎ガイドとして活動されている方のご厚意で、初心者にも分かりやすいように、基礎知識や演目を丁寧に解説いただいてから一幕だけ観てみるという、素敵なプランを体験させていただきました。

 

平日の開催だったのですが、1週間ほど前にアシスティアの小林菜穂美さんから案内をいただいた時に、迷わず「行きたいです!」と申し込んだ私。

 

前から歌舞伎を観てみたいなと思っていたのですが、難しそう&チケット購入のハードルが高そう・・・と、ずっとチャレンジできずにいまして。

 

そんなときに、初心者向けで、しかも他のPAのみなさまにも会える絶好の機会をいただき、その日からドキドキワクワク♪

 

場所は歌舞伎座で、新春らしい賑やかな飾りに心がぱっと明るくなります。

 

f:id:csassist:20190310144229j:plain

 

50分間の『廓文書 吉田屋』(幸四郎七之助が出演!)を観劇したのですが、開演前にガイドさんから歌舞伎の魅力や独特な言葉、筋書(あらすじ)を楽しく解説いただいたので、頭の整理はバッチリ。

 

話の展開をきちんと追いながら、豪華絢爛な衣装やあっという間の舞台替え、役者さんの表情やコミカルな動きを堪能することができました。

(オペラグラスまで貸していただき、4Fの一幕見席からでも舞台の小道具や役者さんのお顔までくっきり見えました!)

 

f:id:csassist:20190310144319j:plain

 

歌舞伎の演目には今回のような華やかなものから庶民のお話までいろいろなタイプがあるそうで、いろいろと試しながら自分のお気に入りを見つけていくのが良いとのアドバイスもいただきました。

 

見れば見るほど、その奥深い魅力に惹かれていきそうです。

 

海外からますます多くの方が来日する昨今、日本文化に触れておくことで、どこかで紹介できる機会が来るかもしれません。

まずは気軽にサクッと自国文化に触れてみる、というのも大切ですね。

 

素敵な歌舞伎デビューを果たすことができ、感謝です。

ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♪